予算委員会報告会@2024年2月

なかなかTHE★四等分って感じだ。

新型コロナに罹患しまして、医療費がかかった反面、遊ぶ予定がキャンセルされた。
あと自宅療養ついでに、災害時を想定して備蓄で食生活を送っていたので、補充で食費も高くなりがち。


なにより物価高騰だけど、「じゃあ、もっと節約しなきゃ」よりも「理想の割合を変化させても良い頃なのかも」と思った。
手取りの30%は貯金・投資に勝手にまわっていたけど、1/4 = 25%でも良いじゃないか。
なんなら20%でも充分じゃないか?
高齢になればなるほど食費や酒代は掛からなくなっていくのだから、あまり節制も良くない。
というか、NISAもiDeCoも使って、全世界インデックス投資信託に積立ててるなら充分過ぎるでしょ。
無理ない範囲で贅沢もしていきたい。
そんなわけで、SAKE POSTっていうサブスクも増えました。

あとは、かんざしに穴があいて交換したり。
エプロン代わりに作務衣を買ってみたり。
踵の靴擦れの気配に慌てて靴を補充したり。
自宅に引き籠もっていた分、スキンケアを見直してみたり。
何気に自己投資がチリ積もっていった感。




それで貯蓄25%近くあるなら充分でしょう。
3月は幼馴染ときもの市に行きながらお茶するくらいしか予定がない!
家計のことよりもそっちの方が問題だ!!


こんなミニマリストの家計やお金の考え方を覗いてみたい方は こちらのカテゴリ をご参照ください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)