クローゼットもミニマル化中@2023年2月

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

冬も終わってきたので、春の用意だ!

手放したもの

  • アーバンリサーチロッソの中古コート
  • Se ninonの羽織
  • UNIQLOのソフトタッチ タートルネックT

昨年うっかり寒くてワンシーズンと割り切って購入した中古コートは、元々うっすらシミがついていたのですが、だいぶ目立ってきた。
そして、ウールの羽織は2年ちょっと着たので、表面が毛羽立ったり、ヘタリが気になってきました。
この度、春アウターを購入したので、どちらも資源回収に出しました。
この2つ、今にして思えば、色がパーソナルカラーに、形が顔タイプに合ってないなぁ。

タートルネックTも1年半ガッツリ着ました。
全体的に色褪せて白ボケてきたし、端っこも傷み始めてきたので、UNIQLOの回収ボックスに納骨。
これも、クローゼットが黒一色にならないようにって買ったけど、パーソナルカラーには合ってないな…。




購入したもの

  • OFUONのベーシックトレンチコート ネイビー
  • nissenのポンチ素材プルオーバートレーナー ディープグリーン
  • UNIQLOのエアリズム リブタンクトップ(シルクブレンド) Off White ×2枚

ようやくトレンチ買った!

春に探すと

ペラペラだなぁ…秋に探そ

avatar

アシア

秋に探すと

ベージュの色味が暗くて合わないなぁ…春に探そ

avatar

アシア

で、結局ズルズルと2年ほど探し続けた。
そしてこの度、

ペラペラだなぁ、秋に……いや、去年も言ったな??

avatar

アシア

思わず天を仰いだ。

GUさんのオーバーサイズテーラードコートとか、2WAYトレンチコートの色味は魅力的だったけどなぁ…。
このまま行くとオーダーか、と絶望しかけたときに出会ったのがこちら。

トレンドを追わないスタンダードな形で、裏地がついたほどよい厚み感!
苦手なベージュを試着したら「うーん、無難…」とテンションが上がらず。
ネイビーは「あ、意外と重くならないな?」って思えた。
ジャストサイズ推しのストレート骨格もあって、Lは途端にカジュアル感が出たのでMサイズです。

友人との待ち合わせもあって一度は見送ったのですが、後から調べたらブランドごとリニューアルされちゃうみたいだし、今を逃すと後悔しそう。
とはいえ、職場近くや家の近所に店舗がない…
で、楽天市場で探したら2,000円ぐらいお得だった!
試着もしっかりした後だったし、ポチってしまいました。


なぜかいつも春服が春が来る前にへたる

春先の肌寒いときに着れるプルオーバーをポチってみた。15%OFFでした!
写真だけでポチるとか、昨年のリネンパンツもそうだったけど、勇気がいるねぇ。


昔は、おしゃれとか全然わからなくて、試着する勇気すらなく買っては失敗してた。
友人達とショッピングに行くようになって、今度は試着は絶対するマンになった。
今はパーソナル診断も受けて、得意なパターンや色がわかって、ポチる勇気が持てた、って感じだ。

でも届いてみると、Mサイズでも結構大きい。
写真のように1枚でペロッと着て、デニムに合わせると私の場合はかなりだらしなくなりそう。
まだ肌寒いから重ね着するか、スカートにタックインして着るとちょうど良さげ。

そしてディープグリーンっていうか、だいぶ黒い。
得意な色だし、デニムとコントラストがハッキリするので、これはちょっと嬉しい誤算かも。


あと、見えてもよいインナーとしても、透け対策にも使えるタンクトップ。
春夏のインナーは、黒のエアリズムキャミソール1択だった。
ただ白トップスだと透けるし、襟ぐりから出すにも明らかに下着感なんだよなぁ。
そこがネックで服が買えない方がモッタイナイと思った。
冬も長袖とキャミの2種類だし、春秋はキャミとタンクトップの2種類になっても良いよね!

今回買ったプルオーバートレーナーと、ベストと合わせても可愛い気がする。
下は肌寒い時期は濃いめのインディゴ、暖かくなってきたらライトグレーのデニムに合わせたい。

結果、アウターは2IN2OUT

今回だけ見れば1IN2OUTだけど、前回購入したベストがあるから、実際には2IN2OUT。
このベストがトレンチにもウールにも重ねられるのが嬉しい!
今回買ったトレンチ、裏地がついているとはいえ、秋も使うには薄いからなー
インナーダウンだとモコモコしちゃうけど、これなら上から重ねて

あくまでこのベストが厚いんですー

avatar

アシア

って素知らぬ顔ができそう。

今回のトレンチを探しに、ウールコート&ベストで出掛けてみたけども。
街中を移動中は2枚重ねて暖かく。
商業施設に入ったらコートを脱いでベストだけで。
その場に合わせられるので、特に季節の変わりめのこれからが大活躍しそう!

そして、「やっぱりトレンチは明るい色が良いな」って思ったら、大人しくオーダーにいきます。


ミニマリストだけど、完全に定番化するのはつまらない。
服も防災備蓄のひとつだし、減らしきることはせず。
でもバリエーションを豊富にするほどのモチベーションも興味もない。
理想は「今そのときのお気に入りで、1週間分のワードローブを作り変えていく」です。
そんなワードローブに興味がある方は こちらのカテゴリ を覗いてみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)