クローゼットもミニマル化中@2023年5月

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

ボトムの供給過多だったことを反省しました。
不足していると飽きるし、不足している状況が心配になる。
かといって、過多だと選ぶストレスが増えるし、使い潰してもいないのに手放すこともキツかったです。
私は許容できるアイテム数の幅がかなり狭いみたい。

そんなわけでボトムの整理月間にもなりました。

手放したもの

  • PLSTのライトポンチスクエアネックプルオーバー
  • B.C.STOCKのラップフレアリネンレーヨンスカート
  • aquagarageのガウチョパンツ
  • Y’sのスカート
  • UNIQLOのコットンリラコ
  • グレーのキャミソール

トップスは、ちょっと厚めで、肌寒いけど厚着をしたくない季節にヘビロテしまくった。
裾もほつれて応急処置で延命し、シミを作ったが「色々なシミ抜き方法を試してみよう!」と実験台にされ、とうとう全体的に色褪せてきたので、UNIQLOの回収ボックスに納骨。
老体にムチ打つ勢いで使い倒したな。

リネンスカートとガウチョパンツは、衣替えボックスで年を越したものの、活躍することなく古着回収へ。
くたったリネンは、私が身につけるとみすぼらしさが際立つなぁ。
久し振りに衣替えボックスから取り出したら尚更でした。

Y’sのスカートは、正直、めちゃくちゃ悩んだ。
だって、買って、まだ半年。
こういう路線を今後も取り入れるかの検討実験として買って、履き潰すつもりだったのに。

けど、履く度にメンタルがちょっとずつ削れる。
フワッフワなので風が強いとハラハラするし(店内で試着だけだと忘れがち)
タグがいっぱいついててカサカサ言うし(これは盲点だった)
少し苦手な丈感もあって、意を決するか、やっぱり他のボトムに手をのばすか、悪戦苦闘する羽目に。
柄は良かったけどなぁ…。

染め直したりリペアしたり手縫いでリメイクしてでも使う人間が悪戦苦闘してる時点でダメなんだろうな。
これ以上メンタルが削れる前に、勉強代と割り切ってブランディアさんへ。
買った翌日に色移りさせたので、値段がつけば満点な気持ちだったが、1,000円の値がついた。さすがY’s。




そしてUNIQLOのコットンリラコ。
パジャマが上3枚、リラコ4本なんですよね。なんでだっけ?
色褪せてきた1本を回収ボックスに納骨して、3セットに揃えました。

また、1枚だけ残していたグレーのキャミソールも手放す。
2月に白のエアリズムタンクトップを2枚購入したしね!

購入したもの

  • Ray BEAMSのBOX タックフレアスカート
  • 古着の着物

手縫いでリメイクしたラップスカートは好きだが、ガシガシ出掛けられるほど裁ほうに自信がない。
近所用と割り切って、既製品で黒かネイビーを探したかった。

というわけで、GW中に家具を探しに行った先で一目惚れ。
ハイウエストだけど、お腹まわりはスッキリで、上半身が詰まった感じもなし。
ゴム部分は最低限で、それも太いベルトが隠してくれる。
そして、裾のボリュームがたっぷりで可愛い!
真っ黒で魔女みたいだけど、昨年染め直したスカートもヘビロテ度Upしたし、ブルベ冬×ストレート骨格の私には優勝でしょ。
意外と涼しいので、夏もガシガシ履いていきたい。
これのおかげで、ボトムを整理できた言っても過言ではない。


それと、きもの市の戦利品。

絞りの桜と流水紋が広がるシックな感じが素敵。
シミだらけな分、3,000円ポッキリ。
金糸で刺繍がされた桜も散ってるし、ほんのり黄色いシミなんて言われなきゃわかんないっしょ。
礼装はともかく、日常着なんて古着な方が気軽に着れるってもんですよ。

そんなわけで

壁の拡充もした

先月キャミソールのハンガーをやめてみて、意外と良かった。
でもちょっと取りづらかったので拡充。

そしてこの写真を撮って、白タンク + グレー + 黒キャミはちょっとうるさいと気づく。
今は白黒になってスッキリ。

デオドラントスプレーも吊るしてみる

ずっと置き場に悩んでいたけど、ふとキャップの隙間を見て、結束バンドが通りそうだなと気づく。
脳汁ブシャーしました。

全体はこんな感じに

また茶色が失われ、漆黒が増えたので、色味が一段と失われたように思います。
結局、白黒紺があれば良いんだよ。

終わりに

スカートは、最低でもウエスト~膝上はタイトめが良いと痛感しました。
今後はペチコートがないと履けないスカートにも手を出さないようにしよう。
丈も、膝かマキシの2択だなぁ。

そしてリネンは他素材のブレンドを選ぶこと。
UNIQLOのリネンコットンワイドクロップドパンツ、再販しないかなぁ…。

あとは真夏にむけて、トップスを1、2枚を買い足すかなぁ。
夏用カーディガンも気に入るものがあれば。
3年前に買ったUNIQLOのメンズのエアリズムUVカットカーディガン、再販しないかなぁ!


ミニマリストだけど、完全に定番化するのはつまらない。
服も防災備蓄のひとつだし、減らしきることはせず。
でもバリエーションを豊富にするほどのモチベーションも興味もない。
理想は「今そのときのお気に入りで、1週間分のワードローブを作り変えていく」です。
そんなワードローブに興味がある方は こちらのカテゴリ を覗いてみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)