洗面所もミニマル化@2022年6月

6月は散財月!
クローゼットもシューズクローゼットも見直しついでに、洗面所にあるものも入れ替えするよ!

手放したもの

かんざし3本

清水坂ガラス館の2本

以前、金具が粉砕しまして。
さらに折れ曲がってきて、いつ「ボキッ!」といくか不安で、なかなか手が伸びづらくなってきた。
ので、手を怪我する前に手放します。

同時期に加わったこっちも。
今は青系のかんざしが多く、これを使うことはほとんどなくなっているから。

友人からのいただきもの1本

塗装もハゲ、飾りも細かなパーツが4、5個ほど消えてしまった。
なんとか気にせず使い続けたけれど、だいぶ曲がってしまったし、黒ずみも出てきたので泣く泣く手放します。
それまで揺れ感があるものばかり使っていたけど、揺れるものがある = 重心が動いて抜けやすいと教えてくれた1本です。

タオル4枚

ガーゼ&パイルのハンドタオルサイズを8枚、をバスタオル代わりにしています。
枚数が少ないと劣化が早いので、半年に4枚ずつ入れ替えると決めました。
前回はサボン柄を買ったので、それ以外をすべて裁断してウエス化。

台ふきんは気持ち的に繰り返し触りたいものじゃないし、かといってダスターは水分を拭き取ってくれない。
なので、このタオルを8等分に裁断してウエスに回す、がお気に入り。
タオルなので吸水性はあるし、「もう触りたくない」と思うまで使って、最後にごみ袋にポイ!

半年に4タオルから32枚のダスター補充される。
これで足りなそうなら半年待たずに買い替えるのも良いかなー
今はキリが良いので半年買い替えにしてるけど、劣化状況を考えるともう少し短めでも良いし。

ブラとショーツとサニタリーショーツ全部

下着は1年に1度、総入れ替えするって決めたので、今年も全部ゴミに出しました!

ところで、この記事、妙にPVの進みが良いんだけど、タイトルのせい?
普通に、普通の、むしろ下着にこだわりがないことがうかがえてしまう記事よ。

購入したもの

かんざし1本

昨年、ふうせん蔓さんの青いかんざしを買ったのですが、恐ろしく挿しやすい。
今回ゴールド系を手放すし、替わりになるものがほしいな、と思って足を運びました。

ゴールド……とは??
揺れ感は抜けやすい、とは!?
結局、合わせやすさよりも、気に入ったものを買ってしまうんですよ。

タオル4枚

たたむ柄4枚を購入。
楽天のセール期間にあわせてちょっとお得に買えました。
そして色々とタオルに迷走もしたけど、1シリーズについに統一されました。

写真じゃわかりづらいけど、色味が全然違う。
やっぱりヘビロテしていると劣化が早いな~

ちなみにこちらのタオルを購入すると、毎回小さいクリアファイルがついてきます。
今回はそれでプレートを作って、ゴミ箱代わりの紙袋の折り口に差し込みました。
これでピンでぶら下げても口はしっかりと四角形を維持してくれます。
別に100均の定規でも良いんですが、可愛いとそれだけ大事に扱える気がするガサツマンです。

ブラとショーツとサニタリーショーツ全部

下着を全部捨てたので、全て買い替えです。
お尻の丸出しも困るけど、ノーパンも困るよね。

昨年買ったもので、着心地が良かったものはリピート。
新しいものを試したい気持ちは微塵もない。こだわりがないから。
前回は合わないものもあって、途中で「早く買い替えたい!」って思ってしまった。
今回は1セット除いてすべてリピート品なので安心。

購入した下着類はすべて箱にしまって、棚の中に縦置きしています。
クローゼットと同じように、洗ったものは端にしまって、もう一方の端から使っていく。
専門用語でいうと、First-In-First-Outのキュー形式。
これでまんべんなく使っていきます。

見せられないよ!

数は5セット+サニタリーショーツ3がちょうど良さげ。
普段は1~2日分ずつ洗濯しています。
稀に下着だけ3日分溜まって、すぐに乾かなくても、1セットまだ残ってる!って感じ。

不思議と洗濯乾燥機がほしい欲は出ないんだよね。
浴室乾燥も、そこまで頻繁に使ってませんし。

結果!

かんざしが2本減った、だけですね。


ミニマリストだけど、完全に定番化するのはつまらない。
でもバリエーションを豊富にするほどのモチベーションも興味もない。
理想は「今そのときのお気に入りで、1週間分のワードローブを作り変えていく」です。
そんなワードローブに興味がある方は こちらのカテゴリ を覗いてみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)