キッチンのメジャーアップデート@2023年6月

身嗜みコーナーやら、洗面所やらアップデートしてきました。
今年の散財月間は、キッチンがメインテーマな予感!

引越し当初のキッチンはこんな感じ。

その後、冷蔵庫にリメイクシートを貼ったり、転倒防止対策したものの、大きな変化はありませんでした。



なので、今はこんな感じ。
サーキュレーターはキッチンきたり、カーテンの影に隠れてたり、未だに迷子中。

手始めに、エプロンを買い替え

家事でトップスにシミをつくることを何度も繰り返しているので、エプロンは必須派です。
履きつぶしたデニムをエプロンにしてみたりもしましたが、大事なのは、

  • 冬にちゃんちゃんこの上からでもつけられる緩さ
  • 袖まで覆っていること
  • つけ外しが楽であること

の3つで、結局のところ、「割烹着が良いのでは?」にいきついてた。

で、幼稚園や保育園の先生が使ってそうな、可愛いタイプを購入したところ、かなり使うようになった。
まぁ、それでも何度かつけ忘れて、シミはこさえましたがね。
でも回数は減った気がするし、クレンジングオイルを馴染ませる→水で乳化→洗濯機で落とせてる。
もうシミで反省するのは、あの時で最後にしたい。

で、割烹着の袖から長袖が出てしまうので、リブ付きのものに買い替えました。


本命は水切りラック

間に合わせ感はすごいが、不便なく3年経ってた

謎のスタンドが購入時に最初から置いてあった。
これに、上の収納棚から吊るそうと思って失敗した棚を置いて、手拭いを敷いて、水切りかごにしてました。

コンロの奥が使えないけど、使うときはどければ良かった。
カゴに移すときに水滴が落ちるけど、そもそも洗い物前の料理で濡れてる。
等々、多少の不便はカバーできてしまい、この状態ではや3年…。

なにせスタンドも棚も白で、壁と調和して圧迫感がなかったんだよね。
これを、ついに、買い替えます!

ホワイトでミニマムな水切りラックへ

せっかくなのでふるさと納税枠で。
思うんだけど、もうちょっと写真、なんとかなったんじゃないか?
どうして白背景に白いものを…。


意外とコンパクトに届く。

パーツごと丈夫なポリ袋に入って、丁寧さを感じる~

待って、チェーンがシンクに届かない(笑)
でも棚を下げると、水道がチョロ水しか出せなくなる。
もともと「シンクにチェーンを下げるのかぁ」とは思っていたので、紙コップでも置いとく。
どうせほぼ毎日ドリップ珈琲飲むから、仮置き場にもなるし。

付属品もナシでいこうかと思ったけど、グラス掛けだけ、フライパンの取手置き場として設置。
箸立ては、なんだか、とても、ちょうど良いサイズ感だなぁ、と洗面所に設置。

ピッタリじゃん???

キッチンに戻って、1番上には食器用洗剤、ハンドソープ、キッチン用スキージー、ウエスを置いて、完成!

いいじゃん!
謎のスタンドはシンク下に戻して、吊るし棚は後日リサイクルショップに持っていこう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)