醤油皿が割れたので、茨城県笠間まで行ってきた

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

少し前に、お気に入りだった醤油皿を1枚割ってしまったことをきっかけに、茨城県の笠間まで行った話。

After

醤油皿1枚で笠間に?

1枚でも良いかと思ったんだけど、小皿って便利なんだよね。
毎週末、常備菜を作っているので、大皿料理よりも、副菜を細々出すことが多いから。
なお、大皿料理はフライパンのまま出す人種です。

で、たまに探しては、コレというのもが見つからず。
探しているうちに、なぜか2年前にブックマークしていた陶芸家さんのサイトにふらっと近づいてしまう。

笠間の町自体、好みの陶器だらけだったなぁ…
そういえばこの方の自宅展って11月だったよな…

avatar

アシア


……。

avatar

アシア


また行きたいな。

avatar

アシア

って呟いたら、前回の友人がまたしても車を出してくれた。神か。


そんなわけで行ってきた

金曜日に仕事を早めに切り上げて、埼玉の友人宅に前乗りして前夜祭までした。
7時に置きて、8時に出発。
近所で朝マック、友部SAで休憩して、10時過ぎには到着。

やっぱりR工房さんが好き

土瓶ポットを買ったときにも思ったけど、この作家さんのテイスト自体が好き。
うっかり土鍋を買ってしまわないか心配だったけど、さすがにキッチンで上げ下ろしするには重すぎた。
醤油皿が欲しかったけど、それはピンとこず。

でも小鉢は気に入ったので購入。
実家から持ってきた小鉢×2が、お気に入りの食器の中で気になってたから、入れ替えよう。
スタッキングできるし2個買うかすごく迷ったけど、2個同時に使うことはないので1個に抑えた。
それでも足りなくなったら、低頻度なら紙コップでも使えば良いのよ。

そして巨大マグに心を惹かれてしまう。
カレーや丼ものが、手持ちのグラタン皿じゃ浅くて溢れるし、直火OKのボウルは容量足りないし、かといってタッパで食べるのもテンション下がるし、意を決して買ってしまう。

近くの常陸国出雲大社へ

友人が旅先で神社に行くことが好きらしいので、すぐ近所だったし寄り道。
ものすっっっっごい急な坂道だった。
出雲大社にもあったようなしめ縄が見れたし、国際カップルの結婚式があったのかお着物も見れて眼福!

笠間稲荷神社&菊まつりへ

これまた神社へ寄り道。
運良くいい場所に駐車できたし、菊まつりが行われていたので神社をぶらり。
入り口は和傘の屋根ができてて、これも綺麗だった。

手水が圧巻。
水に浮かべた菊ってすごく綺麗!

境内には色んな菊が並んでいて、各々の好みの菊話で盛り上がる。

が、小ぶりのこんもりした菊を見ていると、どうしてもお腹がすく。
頻繁ではないけど、食用菊が日常にあったからなぁ。
そしたら境内の休憩所でお団子焼いてる!
しかもくるみ入り味噌餡を頼んでから塗ってくれるスタイルで、思わず購入。400円なり。

めっっっっちゃ美味しかった。
焼き目の部分がカリカリで、中間で温かくて、素朴なお味。
PayPay払いができて、椅子に座って食べれて、串の回収もしてくれて、素晴らしい!

門前通りをぶらり

菊まつりは神社周辺全体が会場らしく、門前通りをぶらぶら。
だんごだけじゃ足りなくて、くるみ入りお稲荷さんも食べる。150円。くるみ大好き。

いろんな種類が売ってて、1個から買えるのは嬉しい。
その場で食べるか聞かれて、アルミホイルで出されるのも嬉しい。
個数が多いとパック&割り箸をくれる。

そして笠間焼きのお店もいっぱいあって、醤油皿に出会う。
たぶん正確にはおちょこだろうけど、おちょことしては小さめ、醤油皿にはちょうど欲しい深さ。
店を一回りしたけど、やっぱりコレが良くて2個セットでお会計。

パンを買って友人宅に帰宅

前回は偶然立ち寄った森の石窯パン屋さん、美味しかったよなーと再訪。
チャバタや塩パンを買って、帰りも友部SAで休憩を挟み、友人宅最寄りでおつまみを補充して帰宅。
満足行く買い物ができて、お酒も美味しい!

結果は4IN3OUT

今回の旅で、巨大マグ、小鉢、おちょこ×2をIN。
先週のマグカップも入れると5INになるのかな?
不本意に割った醤油皿、実家から持ってきた小鉢×2をOUT。
だからINが多いんだけど、これでカレーや丼ものが食べやすくなったのだ。
ストッカーにキレイに収まったし。

しかし、R工房さんはほぼ山の中だけあって、カメムシだらけだったなぁ。
帰宅後も、包んでいた新聞紙を開けたら2匹ほど出てきたし、私が虫嫌いだったら阿鼻叫喚してるところだ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)