バスマットもローリングストック

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

珪藻土マットを買い、使い勝手からソフトタイプに買い替え、ぼちぼち2年。
定期的に洗ってはいたけれども、

なんか……きったないな

avatar

アシア

とふと気づく。
洗面所、特にバスマットを見るときって、裸眼のときが多いので、あまり気にしていなかったけど。
明るい部屋&メガネで見ると、結構みすぼらしく汚れてきてる。
でも、バスマットってどのくらいの周期で買い替えるものなんだろうか?


「気づいたら」は苦手なのでローリングストック

家事の中でも、掃除やメンテ系の作業が嫌いな私。
「気づいたら」だと

まだ……まだ気づくほどじゃない……

avatar

アシア

とか言って、先延ばしにしようとする。
とはいえ、先延ばしにしたらしたでモヤモヤするタチなので、↑こう思ったら、やるまでモヤモヤする。
なので、どんな家事も繰り返し設定アリのタスク登録してる。
そこに、バスマットの買い替えを入れることにする。

周期は1年

吸水性が悪くなるまでの年数は、約2年だそう。
とはいえ、ちょうど2年の今、汚さにモヤモヤしてるので、それより短くはしたい。
そこで考えた。

冬前に買って、古い方はトイレ用マットレスにする。
ミニマリストなのでマット系はいらないんだけど、冬は足元が寒い。
なので、冬の間はトイレで防寒対策をしてもらい、暖かくなってきたら手放そう。
そして次の冬前に買い直す、ローリングストックだ!

……。

トイレに置くと、さらに汚さが目につくな。

……。

我慢できなくなったら、春が来るのを待たずに手放そう。
でも、春になったら捨てると思えば、我慢できるかな。
どうかな?

新しいバスマットは前回と同じものを色チ買い

グレーだからみすぼらしくなっていった説、あるかもしれない。
次はネイビーにしてみた。

色が濃いと、今度は表裏がわかりにくい。
メリット・デメリットは表裏一体だなぁ。
ところで、このサイズ感が好きなんだけど、Amazon以外で売ってないんだよなぁ…。
取扱いがなくならないでほしい!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)