家の配線をアップデートしよう@2021年末その③

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

続き!

テーブル・モニタまわりは前回でほぼ完成。
最後にPCまわりを整理します。

  • 掃除機をかけるために、PCラックをテーブルから放しやすくしたい
  • AC電源を使いたいときにテーブルの下に潜りたくない
  • 充電ケーブルが床に投げ出しがちをなんとかしたい
  • 自宅勤務時の社用PCへの切替を楽にしたい

まずはこのへん。

私物PC側のラックにも電源タップを用意し、PC電源とスマホ充電用ケーブルはここから生やす。
スマホの充電と電気毛布を同時に使うことはないので、手元はこのケーブル1本で事足ります。
ワイヤレスイヤホンや、LEDランタンもあるけど、それらはクローゼットの中にあるモバイルバッテリーと10㎝のケーブルで充電するスタイル。
電源タップが小さくなったので、余ったスペースにはメガネ拭きなどの小物を置けるようになりました!
はすっかり社用スマホスタンドです。

そしてAC電源コード0.2㍍なんて素敵なものをポチり。
ポータブル電源、プロジェクタ、社用PCの電源コードがすべて同じメガネ型2pinだった。
これらを同時に使用することはないので、長い&太いケーブル3本をこれ1本に集約。
普段は社用PCで使うことにします。

なお、プロジェクタと社用PCの電源アダプタが同じ規格。
社用PCの純正アダプタを自宅で使い、プロジェクタのケーブルは会社に置いておきます。
自宅勤務の方が割合高いので、なるべく純正を使う時間を多くしたい。

ポータブル電源は災害が起こらない限り、3ヶ月に1度しか充電しない。
ので、使う度にテーブル裏からこの AC電源コード0.2㍍を抜いて使用してみる。
それすら面倒になったら追加購入する予定。
ごん太で本体と一緒にまとめておけなかったけど、大分スッキリ!

そして、ケーブル系にはマグネットケーブルホルダーをつけておく。
プレートは一旦保留。
私物PC本体や、HDMI切替器など、マグネットがつく場所はある程度あるので、足りなくなったらつける。

配線が固まった気がするので、電源タップの向き変更が必要な数だけアダプタを追加でポチる。

こういうものは、一気に購入せず試しながら買い足さないと失敗しますね。
クロネコヤマトの皆さんには申し訳ないけども、小出しで注文しているおかげでポストで受け取れているので、大変助かるわぁ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)