予算委員会報告会@2023年12月

新年、あけましておめでとうございます!
新年早々になんですが、金の話です!
能登半島地震の被災者方の日常が1日でも早く戻ること願って、手持ちのTポイントを全額寄付にまわしてある。

賞与の手取り3割は粛々と住宅ローンの繰り上げ返済にあてるので、ここはいつも通り3割。

そして賞与の手取り2割は自由に使うと決めている。
だいたいいつもタオルや布団カバーみたいな雑費(変動費)に当てるけど、今回は自己投資がほとんど。
9月に購入したブルゾンも賞与枠を使ったし。
YouTube Premiumの年払いしたり。
医療脱毛契約したり。
最後にデニム買っちゃったり。
変動費+自己投資が4割切ってるなら許容範囲か?
私はやっぱり洋服にお金かけてるよなぁ。
まだ許容範囲とは思うけど、うっかりタガが外れないようにしないとな。


あとは、お祝いや、お歳暮的な手土産、お年賀的な手土産の準備とかで交際費がかなりかかった。
でもここはケチるものではないし、年末年始ならしょうがなし。
たぶん1月も交際費はかかるけど、しょうがなし。
それ以外は平常モードに戻れるように、意識切り替えていこう。


こんなミニマリストの家計やお金の考え方を覗いてみたい方は こちらのカテゴリ をご参照ください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)