Contents
どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…
アシア
普段クローゼット系の話はある程度まとめて記事にしてるけど、結構大きな買い物だったので1本書きたかった!
冬用アウターは4点
ミニマリストとしては多めなのかな?
左から新しくて、
- 2022年12月購入 ショートダウンベスト(sfide)
- 2020年12月購入 ウールポンチョコート(alcali)
- 2017年頃に購入 ダウンコート(sfide)
- 2014年頃に購入 Pコート(BE ATITUDE)
最古のPコート
当初「10年は着たい」と思って買い、2019年に1度染めに出したほどお気に入り。
ただ、春先にクリーニングに出したとき、言われてしまった。
「袖のシワの色落ちはどうしようもないけど、襟のシミ抜きはどうします?」って。
そうかー、また着倒し感が出てきたかー。
これ以上縮んだらキツいので、2度めの染めはできない。
10年近く経って私自身も年を重ねて、コートの重さも気になるように。
なので、「次の冬(つまり今年)には新しいコートを買うぞ!」と心に決めてた。
買えた
それがUJOHのフードジップブルゾン(U763-Y03-901)
写真じゃ伝わらないけど、結構、緑。
UJOHは、決して手を出すことはないと思っていたブランドの1つ。
デザインが尖っていて格好良いが、シャツ1枚に5万円とか出す気、ないよ。
でも、アウターなら手が出せた!
15年近い付き合いの店員さん達なので、今後の入荷予定表まで見せてもらいつつ、これがベストと判断!
あと、9周年にお花をあげたら武器くれた!なんでや!
ブルゾンと言いつつ、脇のボタンを開ければAライン。
光沢のあるキレイな深緑で、カジュアル要素もありつつ、キレイめに見える。
細身のボトムはもちろん、ボリュームのあるロングスカートがバッチリ好み。
秋は、脇のボタンを外して、ゆるゆると着る。
ジップを1番上まで上げると、呪術廻戦の狗巻棘くんみたいで可愛い。
前全開で後ろに引き気味にして大きなV字を作っても可愛い。
写真みたいに1箇所だけボタンをとめるスタイルも可愛い。
つまり、全部可愛い。
冬は1枚じゃ無理なので、前も脇もしめきって、sfideのダウンベストをしこむ予定。
ただ、店員さんには「インナーダウンじゃないとモコモコかも」と言われた。
場合によっては、UNIQLOさんでインナーダウンを買って、ちゃんちゃんこを手放すかなぁ。
大切に着たいから
渋谷のIKEAに行って、ハンガー用ショルダーシェイパーを買ってきた。
手持ちのハンガーを増やさず、使わないときはスタックして保管できて、99円!
秋冬はコートに、春夏もジャケットに使おう。
Amazonで買ったステンレスハンガーでも、KEYUCAのハンガーでも使えた。
とはいえ、KEYUCAの方が滑らなくて良いかな。
最古のPコートは今年で着納め?
ブルゾンを買ったし、もう手放しちゃえ! とまでは思いきれなかった。
2、3月を実際に過ごしてみないと、防寒具合がわからないし。
なので、この冬に着倒してお別れしよう、と出してみた。
ら。
アシア
あれ?
こんなにヨレヨレだったっけ???
クリーニング後はずっと畳んで、不織布バッグにツッコんでいたから?
それとも買い替えを考えるくらいクタクタだったけど、現実から目を背けていたから?
買ったブルゾンのハリ感との対比で、余計にそう見えるだけ?
おそらく、全部だろうけど。
ちょっと「最後に着倒すぞ!」って感じでは、ない。
どちらかというと、お守り代わりに取っておく感じ。
で、春先に「着なくて済んだね、バイバイ」ってなるのが理想かなぁ。
そう出来ると良いな。
ミニマリストだけど、完全に定番化するのはつまらない。
服も防災備蓄のひとつだし、減らしきることはせず。
でもバリエーションを豊富にするほどのモチベーションも興味もない。
理想は「今そのときのお気に入りで、1週間分のワードローブを作り変えていく」です。
そんなワードローブに興味がある方は こちらのカテゴリ を覗いてみてください。