2024年1月の読書メーター

1月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:1081
ナイス数:32

ふがいないきょうだいに困ってる 「距離を置きたい」「縁を切りたい」家族の悩みふがいないきょうだいに困ってる 「距離を置きたい」「縁を切りたい」家族の悩み感想
うーん、4章各章に解説や助言があり、終章にまとめもあるけど、それ以上に実例紹介が多すぎて、読んでてしんどみが強い。しかも最後の4章(宗教)こそ2例しか紹介されず、真ん中の2・3章の金と暴言の実例が多すぎてしんどい。前から順番に読むことに固執せず、順番気にせず目次で気になった実例と解説読むだけで良かったと思う。
読了日:01月02日 著者:吉田 潮
任侠書房 (中公文庫)任侠書房 (中公文庫)感想
面白かった!最後らへんはページが尽きるのに無事に終われるのかハラハラしたけど、ちょっと拍子抜けな終わり方に、でもそれはそれでヤクザモノっぽさなのかな?1冊にまとめず前後編だったらもっと盛り上がっただろうなぁってキャラが沢山いる。シリーズモノらしいので、通して読んでいこう。できれば出版社の方もまた出てほしいなぁ。
読了日:01月14日 著者:今野 敏
【小説13巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員1」【小説13巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員1」感想
第四部に入って、新しいことが目白押し。初見で読んだときは「色々と面倒そうな設定が増えてきたなぁ」と思ったけど、なろうで一通り読んだ後の身なので、あれやこれやが後でああなるんだよなァとワクワクな種まきの1冊。
読了日:01月14日 著者:香月美夜
痩せるより大切なことに気づいたら、人生で一番楽に17kgのダイエットに成功しました (MF comic essay)痩せるより大切なことに気づいたら、人生で一番楽に17kgのダイエットに成功しました (MF comic essay)感想
片付け漫画もそうだったけど、自分を分析して、しかも他人にわかりやすく描いてるってすごいなぁ。自分に合ったやり方を探すって大事ではあるけど、その探し方はなかなかわからないものだから、人の探し方を知れる点でも面白かった。マシンが自分に合うかもなんて考えたこともないし、フラフープは候補にすら考えたことなかったなぁ。
読了日:01月18日 著者:なぎまゆ

読書メーター

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)