今週の常備菜@2023年7月1週目

食べるためっていうのはもちろん。
でも半分はタッパを埋め尽くすために作ってんのさ。
常備菜ってやつはよ。

avatar

アシア


どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
お昼は不味くなければ、飽きるまで同じものを食べてても構わない。
そんな心のズボラにあわせて今週も常備菜を作ります。

同じウリ科でもメロンやスイカには興味0なんだけど、ズッキーニときゅうりは大好き。
安かったズッキーニは2本買って、甘辛そぼろ煮と、ナムルに。
どちらも週末の作り置きレシピさんを参考に。
ズッキーニをいれたらそぼろ煮の水分が復活したので、ウリ科の水分量ってスゴイと実感しましたね。

もやしはいつも通りナムルに。
豆板醤も加えてちょっと辛め。

そして豚汁セット。
最近キャベツが高くて、白菜とツルムラサキを代わりにしてみる。
最近になって知った野菜だけど、ツルムラサキは栄養豊富らしいので、味や調理法がわからない野菜はとりあえず煮込でおく。
もはや豚汁というより、豚が入った鍋セットって感じ。
でも夏は塩分補給も大事なので、味噌をいれる料理があるのは良いことだ、と思うことにする。

すでに夏バテが始まりつつあるけど、出張が終わって数日経って、すこし持ち直している感じがする!
食べれるうちに食べるのだ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)