食べるためっていうのはもちろん。
でも半分はタッパを埋め尽くすために作ってんのさ。
常備菜ってやつはよ。
アシア
どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
お昼は不味くなければ、飽きるまで同じものを食べてても構わない。
そんな心のズボラにあわせて今週も常備菜を作ります。

ブロッコリーとスナップエンドウは胡麻和え。
本当は胡麻和えはスナップエンドウだけで、ブロッコリーはザーサイ風にしようと思ってた。
が、スナップエンドウを熱湯に投入したら、面倒臭くなって、ブロッコリーも続いてしまった。
セロリがご立派だったので、茎はピクルス、葉っぱは佃煮(?)に。
葉っぱはパスタ作ったときにでも混ぜ込んじゃおう。
そしてスペインオムレツ。
野菜が高いときでも作れるし、焼き方を見直したかった。
最近何度か作ってたけど、ひっくり返すときに液垂れしてて、
- ちゃんと卵液に予熱を通してからフライパンに戻す
- フライパンに流したら、まずは全体をかき混ぜる
このへんをいつの間にか忘れてたな、と反省。
ついでにYouTubeで「じゃがいもは最初にレンジで加熱すると楽」という知見を得たので、満を持しての焼き!
スペイン料理は外食に魅力を感じないくらい、自分好みに作れるようになったなぁ。
今週も新年会があるから、あまり作りすぎないようにしようと思ったはず。
なのに、こうして並べてみると、なかなかのボリュームだな?
まぁ、セロリは数日漬けてから来週にかけて食べるだろうし、食べ切れるかな?
小腹がすいたら、1/6ピースのスペインオムレツを更に半分にして、おやつにするか。