ミニマリストのカード類整理

avatar

アシア

カード類、特に病院受診系アイテムってミニマリストさんはどうしているんでしょう?


私は今まで、保険証は財布に、その他(診察券とお薬手帳と領収書)はA5クリアファイルに雑に突っ込んでいました。

保険証は財布に入っているという安心感から、何度か診察券&お薬手帳を忘れた。
診察券も探しにくい&キレイにしまっておけない。
何気に診察券以外のカードも溜まってしまって、そちらのファイルと紛らわしくなってた。

ので、ちょっと整理します。

病院系ブックを作る

まず、無印さんのリフィルノート リフィル カードポケットを2枚用意。
カードポケットが内側になるように重ねて、会社から拝借したペーパーファスナーで留めます。
会社もペーパーレスが進んで、拝借してもきっと困らないよ。

保険証と診察券は、カードポケットに。
大きいポケットには、お薬手帳と直近1年の領収書を。
今のところ健康体なので、カード類は3枚で済んでる。

作ったブックは、シューズクローゼットの本棚へ突っ込んでおく。

その他のカード類は1冊に

使うのは、これまた無印さんのポリプロピレンカードホルダー・3段(サイド収納)です。
100円とお安く、60ポケットと多すぎないところがお気に入り。
意外と大型店舗じゃないと在庫がないので、ネット注文&店舗受取をする羽目に。

右利きなので、左ポケットだけ使って、使用頻度の高い順にいれていきます。

本棚に収納すると、奥行きがなくて埋もれてしまう。
背を上に向けて、細々したものを収納している棚に突っ込んでおく。

ミニマリストならカードを持たないのでは?

って思うんだけど、いくつか理由があって残しているものがあります。

スマホが故障したとき用のバックアップ

アプリ化はしてあるんだけど、念のため。
Ponta、Tカード、湘南美容外科あたりですね。

たまにしか使わないけど、絶対使うしメリットがあるカード

例えば、近所の靴の修理、お気に入りのチーズ屋さんなど、還元率が良いもの。
福島のアンテナショップのように、たまにドカンとお金を落とすお店のもの。
カードがないと毎回レジで電話番号や名前を伝えなきゃいけない近所のクリーニング屋さんは、手間を省くために保管しています。
あと、カードがないとイートインできない酒屋のカード、なんてものもありますね。

使う時期がしばらく先(未定を含む)のクーポン

クーポン券はすぐに使うものはスマホの手帳型ケースに入れてます。
すぐに使わないものはカードケースに。

カードを持つの、忘れないの?

使う予定が見えた時点で取り出して、玄関に磁石でペタっと貼っておきます。
そのために鍵を強力磁石フックに引っ掛けています。
書類や郵便物も、簡単なメモも貼っておくようにしてから忘れることが激減しました。
特に平日の朝は完全にルーティン化していて、目に飛び込んでくるようにしないと、ほぼ確実に忘れます。

今は11月末までに行きたい玉ゐさんの割引券を貼ってます。
やっぱりテイクアウトの太巻きじゃ、あのお店で味わった出来立ての感動は得られない。

11月末までに絶対行きたい!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)