Contents
どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…
アシア
ゆるめのミニマリストを自称しているのは、こういうところ。
着物好きなので、クローゼットの上段は着物コーナーです。
そして、30年来の幼馴染の結婚式にお呼ばれしたんだが、訪問着どころか着物が久しぶりなので、リハビリが必要だ。
江戸小紋でリハビリがてらきもの市に行く
きもの市で一目惚れした江戸小紋。
手持ちの中でこれが1番重そうで、リハビリに良さそうだった。
帯もなるべく重いもの、羽織も重い染めのもの、5月にしては暑いけど下着や補正もなるべく冬物を。
パンイチと着用後で体重測ったら3.8Kgを着込んでました。
全体はこんな感じ。
ちょっとチャラけた感じが出ている気がしなくもない。
きもの市の戦利品を着たかった
黒が格好良くて買ってしまったこちらの……なんだろう?
縫い目で柄が途切れてなくて、付け下げ風なような、小紋なような、店員さんも首傾げてた。
まぁ、洋服にも「これワンピース? ただの筒じゃなくて?」みたいなものもあるし、そのたぐいでしょ。
さすがに暑かったので、襟には涼しげなハギレをつけて、足元も裸足に下駄です。
単仕立ての帯はパタパタ結びにしました。
帯揚げと帯締めは夏物にしたけど、なんか大人しすぎるなー
写真を撮った後で、洋服用のベルトに付け替えてしまいました。
友人が着物でもOKと言ってくれたので、銀座のジュエリー催事に付き合って、ビアバーでご飯してきた。
いよいよ本番、結婚式だ!
レンタル&きもの市でも、手持ちのお気入りを超えるものが見つからず。
今回のメンツでは着たことないし、良しとした。
新婦やゲストと一緒に出た成人式と同じ帯も、オツなものだと信じてる。
帯には蝶を、帯揚げには花びらを纏わせ、ヒラリヒラリと舞い上がっていく。
最近はお太鼓を小さめに作るのが好き。
帯締めは平織りが好きだけど、この帯には負けてしまうので、あえてのショッキングピンク!
腕時計をしていますが、これは腕時計がないとストレス膨大になる性格なもので、会場では外しました。
この季節にあうアウターも持ってないので、無印良品の大判ストールで帯を守って出発。
乗換駅のホームで電車を待っていたら、広い&すいてるホームで、わざわざ眼の前を険しい顔のおじいちゃんが通ってジロジロ見てくるからちょっと怖かったけど、去り際「キレイだね!」って険しい顔のまま言い放っていって、思わず背中に「あざーす」って会釈した。
草履と下駄は手放したので、レンタルを試してみた。
2日前には届くし、使用日+2日発送猶予があるし、ファミマで返せたから良かった(セブンはダメだった)
モノはビニールっぽいテカテカ感だけど、着物に合わせちゃえば気にならないし、和装用にしてはスマホも入るバッグだったし、次にまた礼装する機会があれば使いたい。
そんなわけで
3週連続で着物で過ごしましたが、着た前後はやっぱり姿勢がよくなるので今後も積極的にきていきたい。
とはいえ、もう6月に入るし、次着たとしても秋かなー
夏の浴衣は部屋着で着るかも。
年がら年中着れるのに、わざわざ真夏の屋外では着ませんよ。