2022年8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:536
ナイス数:15

老いてこそデジタルを。老いてこそデジタルを。感想
当方SEですが、何歳までプログラミングを続けられるか考えていたことがちょっとお恥ずかしい。それはともかく、高齢者がITリテラシーをつけることは少子化の人材不足を助けることになる、これを高齢者側から発信することは素晴らしいと思う。そして今あるシニア向けデジタル機器の紹介があるのも優しい。骨伝導集音イヤホンがあれば高い補聴器も必要ないし、自分がシニアになったときにこれらがどう進化しているのか、今からちょっと楽しみ。
読了日:08月15日 著者:若宮正子
ネットワークスペシャリスト試験に出るところだけを厳選! 左門至峰による ネスペ教科書 改訂第2版ネットワークスペシャリスト試験に出るところだけを厳選! 左門至峰による ネスペ教科書 改訂第2版感想
ネットワークの知識が欲しくてネスペにチャレンジしようと購入。過去問から入ると途方にくれるし、その他の参考書は文字ばかりでイメージがつきにくい印象でしたが、これは入口としてとても良かった。過去問を解いては「そんなこと書いてあった?」と本を開くとちゃんと載っている…を何度繰り返したことか。ただ、単語と単語の意味を理解する程度なので、別途過去問を解いて、足りない知識は別に補完が必要です。でもすごく助けられた!
読了日:08月19日 著者:左門 至峰

読書メーター

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)