“私の香水”を選んでもらった

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

大学生の頃にエンジェルハートを試したきっかけで、香水が好きです。

香りつきの洗剤や化粧品は、むしろ嫌い。
香りが蓄積して周囲に迷惑になりやすいから、好きな香りを探す気も起こらない。

そして、使い分けとかは全然しないし、量もほんの少し。
なにしろ250mlを6年以上使い続けていた。肌に悪そう!

今のクリーン クラシック ウォームコットン、見つけたときは「次はこれ!」って思った。
買い替えたのはその数ヶ月後で、そのときは「なんか、違うかも?」って首を傾げた。
でも、他の候補があるでもなく、後悔するより1度使おうと買いました。
それくらい香りを選ぶ自信がないので、もうプロに選んでもらおうと思ったのが、今回の話!

自由が丘の香水セレクトさんへ

以前、プレゼント購入で2回ほど利用しています。
1度目は、40代男性のパイセンの特徴を告げて、選んでもらうスタイル。
2度目は、興味を持ってくれた友人を連れて、お会計を請け負うスタイル。
行く度に「次の自分用は、絶対この人に選んでもらう!」って決めてました。
いかにも「マダム」って感じの店主で、ローブでも羽織ったらファンタジーの占術師な雰囲気なんだよね。

用途は毎日つける「自分の香り」で、使い分け自体をしないこと。
職業はIT系、つまり来店時の服装そのまま、ON/OFFでテイストが変わることもあまりないこと。
いわゆるバラの香りは苦手、好きな香りは金木犀やウッディ系。
それだけでマダムが2つに候補を絞ってくれました。

1つはベリー系フローラルで、大人可愛いタイプ。
2つめは以前パイセンにプレゼントしたものと同じ商品で、ユニセックスなタイプ。

1の説明を聞いたときは懐疑的で、心は2に傾いたけど、マダムが「クリーンは石鹸系で爽やかだけど、貴女の雰囲気ならもう少し大人、でも可愛さもある1つめが合うと思うわ」と出してくれたら、コロッと気に入りました。
友人も「2は万人受けって感じだけど、1はアシアっぽい」と言ってくれたので、コロッと会計しました。
私ってちょろい!

そんなわけで選んでもらった香水はこちら

ラリックのアメジスト オードパルファムです。
ボトルがシックで格好いい! ちょっと魔女みたい。あ、魔女だったわ。

ラリックってガラス工芸のブランドなんですね。
実は私、天然石の良さがよくわからず、人工石やガラスで良くね?派です。
そんな話、マダムにしていないのに!?

肝心の香りは、トップがベリー系、ミドルがワイルドローズ、そしてラストがムスクやセンシュアルウッド。
品種改良されていない野生種を「ワイルドローズ」って言うらしい。
たしかにそれなら『いわゆるバラの香り』ではないなぁ。
ベリーも甘いというよりスパイシーな感じ、確かにただ「可愛い」よりは「大人」って感じ。
そして好きなウッド系も入ってる。

ちなみに、2のサンプルもつけてくれました。
ランセのリューランセ オー・ド・フランス オードトワレ。


意外と置き場に悩む

以前は出かける前に首筋につけるだけだったので、アクセサリー置き場に置いてました。
ただ、ウエストと膝裏がオススメだとマダムに伺ったので、今はクローゼットの上に配置してみてる。
出かける前って完全にルーチンワーク化してて、全部終わった後になって「あ゛!!」ってなるんだよねー
なので、テンションはあがらないけど、クッション手前に並べています。
ここなら真下にインナーがあるので、目に入る。はずだ。

購入した翌日、ウエストにつけて会社に行ったら、1~2時間おきに

なんかいい香りがする……
あ、昨日マダムに選んでもらった香水か!

avatar

アシア

って独りでウキウキしてたので、選んでもらって良かったー!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)