ミニマリストの鞄の見直し 2022年

どうも、ゆるめのミニマリスト&へっぽこSEのアシアです。
今日の話は…

avatar

アシア

定期的に訪れる鞄の見直し。
まずは今の状況から。
基本的に#1、2、8が不動のレギュラーメンバーで、#3~7が見直し対象ですね。

輪怐のトート仕事用
無印良品のリュック災害時用
regicaのエコバッグ買い物用 または 旅行用
手作り手拭いバッグ買い物用、畳める
Cleliaのサコッシュオフ用、キレイめ
pavotsさんのがま口ショルダーオフ用、カジュアル
手作りのあずま袋オフの2個持ち用
ノーブランドのハンドバッグ葬祭用

3. regicaのエコバッグをIN/OUT

前回買ったエコバッグ、昨年の夏からほぼ毎日、大活躍でした!
本体こそ現役ですが、1年半で持ち手がボロボロに。
買い物くらいなら良いけど、旅行バッグとしてはテンションが下がる感じに。

これで3,980円はリピートできないので、ハゲる心配がなさそうなポリ製に買い替えました。


ちょうど同じサイズ感!

そして古い方は、捨てるには惜しいので、洗面台下の収納袋にしました。
ストックが出し入れしにくかったり、上の空間が勿体なかったけど、ちょうどピッタリ!

まぁ、収納袋が必要なほどのストックがあること自体がどうなの?とミニマリストとしては思うけど。
しばらく使ってみながら考えましょう。

と、思ったけども、1回の出し入れで面倒臭くなったので、手放します。
柔らかい素材だから膨らんでしまい、荷物以上のスペースを使っている気がする。

5. CleliaのサコッシュをIN/OUT

今回は2年で劣化。
「劣化してきたなぁ」と思い始めた途端、たまたま渋谷でPOP UPが視界に飛び込んできた。
そして何かが、琴線に触れてしまったんですよねぇ。

そんなわけで、acrylicのPochette Deepです。
ショルダーは車のシートベルト素材、本体も傷や汚れがつきにくい素材だそうで、長く使えると良いなー
ペッタンコでも使えるし、マチを広げて容量多めにも対応してます。
おまけに外側にもポケットがついて、機能性は遥かに向上した気がする。


それに明るいグレーになったことも嬉しい。
落ち着いたスモーキーカラーが好きだったけど、「似合う」とは少しずれていた気がするし。
しばらく両方使って、古い方を手に取らなくなってきたら処分します。

7. 手作りのあずま袋は持ち手位置を調整

この手作りのあずま袋、いや、ジャパニーズトートバッグ。
口が狭くて荷物が入れづらく、レジでまごつくので、なかなか使ってなかった。
ので、持ち手の位置を調整して、口を広げました。
こういう調整ができるところは手作りの良いところ。

折り返し量が増えたことで、口がふんわり開いた状態にもなった。
荷物の入れづらさが払拭されたし、ちゃんと使っていきたい。
本みたいに荷物が薄い場合は、折ってクラッチバッグみたいに持ち歩くのも良いかも。

そんなわけで

数は変わってない感じ。
収納袋になったらカウントしないなら、2.無印良品のリュックもカウントしないで良い気がするなぁ…。
買ってから3年、1度も使ってないや。良いことだけど。

輪怐のトート仕事用
無印良品のリュック災害時用
mozのエコバッグ new!買い物用 または 旅行用
手作り手拭いバッグ買い物用、畳める
acrylicのショルダーバッグ new!オフ用、キレイめ
pavotsさんのがま口ショルダーオフ用、カジュアル
手作りのあずま袋 微調整オフの2個持ち用
ノーブランドのハンドバッグ葬祭用

ミニマリストだけど、完全に定番化するのはつまらない。
服も防災備蓄のひとつだし、減らしきることはせず。
でもバリエーションを豊富にするほどのモチベーションも興味もない。
理想は「今そのときのお気に入りで、1週間分のワードローブを作り変えていく」です。
そんなワードローブに興味がある方は こちらのカテゴリ を覗いてみてください。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)