ほくろがでかいんよ

増えやすい上、ジワジワと長年かけて大きくなってくる体質なんですよね。
なんなら、眼球にもあるよ。瞼の裏側だから、本人すら忘れがちだけど。
が、それを差し引いても

こんなに大きかったっけ?
色が均等でもないし、形もまんまるじゃない…

avatar

アシア

って不安になって、皮膚科にいってみた。
折角なので、大きめ、厚め、足の裏にできたものも、ひと通り見てもらいました。

まずは近所の皮膚科へ

EPARKで予約できて、Googleマップ上の口コミで先生の評判が良かったクリニックへ。
たかがホクロで大げさかなぁって思ったけど、全然そんな素振りもなく、それぞれ大きさを測って、ジェルを塗った拡大鏡をあて、パパーッと見てもらえました。
気になる箇所を言うだけ全部言っておいて良かった~

結果としては、すべて良性。

6mmを超えると、良性でも保険適用で除去するケースもあるらしい。
で、
口元はちょうど6mmだけど、厚みがある。
胸元は17mmとめちゃデッカイし、たまにかゆい。
化粧したり、下着があたったりと、刺激を加えやすく、まだ成長過程だろうとのこと。
それなら自己負担6,000円前後で除去可能らしい。

てか、まだ大きくなるんかい!

健康上、問題なければ放っておく気満々だったのですが、

この先、変化があったとき、見落としたり「過去に大丈夫って言われたし」って軽視しない?

avatar

先生


ぅわ、しますわ

avatar

アシア


そしたら除去は合理的かもね。ウチでは手術できないから、紹介状いる?

avatar

先生

そんなわけで、初診と紹介状を書いてもらって、自己負担は1,840円でした。

次に手術できる大きな病院へ

こちらも病院の専用フォームでネット予約できました。ありがたや。
良性って言われたのにこんな大病院に来て良かったんやろかとも思ったけど、淡々と進めてくれました。
健康過ぎて大きな病院に縁がなかったから、空港みたいでウキウキしちゃった。

で、改めて良性。
悪性になる可能性も限りなく低い。
もちろん「0%」と言い切れることは不可能だけど、0.0x%程度でしょう、と。

というか、これ、色がまだらでも、輪郭もぼやけてるとも、言わないらしい。
そうなん?
右上がボヤボヤしてるし、中心と外側で色違うし……素人には難しいわ。

口元も「キレイにぷっくりしてるだけ」らしい。
その上で、切除は整形外科でできるけど、

  • 胸の傷跡はケロイドになりやすい
  • ホクロを中心に葉っぱのように切るので、(口元の場合は横に)倍近い傷跡ができる
  • 傷跡が薄くなるか、盛り上がってしまうかは人による

その点を踏まえて、あとは本人の価値観次第ですよーって言われた。
逆に、↓はヤバいらしいので、不安だったらたまに経過観察に来ても良いよーってことでした。

  • 中心以外にも濃いところがまだらに出る(小さな丸がいっぱいできる、とか)
  • 形がそもそも円じゃなくなる(一角だけ飛び出す、とか)

今まで通りホクロがあるか、傷跡があるか(運が良ければ薄くはなる)の2択。
なら、無理して切除しなくても良いかーってなりました。
不安になっただけでコンプレックスとかでもないし、傷跡となると遠慮なしに言及を受けることも増えるだろうしね。

というか、人の顔や傷跡について簡単に言ってくるやつ、なんなの?
傷だろうと、デカいホクロだろうと、あってもいいじゃない、人間だもの。

そんなわけで、特殊なカメラで2種類の撮影をして終了。
自己負担は1,100円でした。

しまった、切除した場合の自己負担額を改めて聞くの忘れた。
折角だから、本当に6,000円前後なのか聞いておけば良かったー!

結論:行っては良かった

実は身内にも以前「大きくなり過ぎじゃない? 一度診てもらったら?」って言われたことがある。
その頃は面倒としか思わなくて「はいはい」で流しちゃったし、流せたけど、たぶん何度も言われたら不安になっってたと思う。
顔のことだと、人によっては1度でコンプレックスになってしまうかもしれない。

今回ようやく(?)自分も不安になったけど、プロに「問題なし」って言われておくって良いよね。
2回の来院で、3,000円以内で済んだわけだし。
切除しようと思えばできるんだし。

やっぱり不安になったらプロに診断に行く、これに勝るものはないなーって改めて思いましたわ。
しかし、私、健康だなー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)